INFORMATION

3/16(日)目指せ伊東110㎞帰りは楽チン輪行イベント!!

2014.Mar. 18

3月16日(日曜)に伊東を目的地とし、輪行で戻ってくるといったイベントを行いました!!

◆目指せ伊東110㎞!!帰りは楽チン輪行イベント◆

走ったルートはこちら↓

(地図をクリックしていただければ、ルートラボが開き標高などまでチェックできます。ツーリングルートの参考にいかがですか?)

↓ GROVE宮前平店を朝7:00に出発。この時点では伊東までの道のイメージはあるものの割と漠然とした状態でしか把握できていませんでした。

天気予報では朝が5~6度くらいで、日中17度まで気温が上がる予報でした。 ウエアーの選択がかなり悩まされました・・・

写真右、遠藤は(長袖のインナー)+(半袖ジャージ)+(ウインドブレーカー)+(秋冬の起毛のロングタイツ)+(トーカバー)+(ニットシューズカバー)

朝は多少寒かったもののしっかり回せば快適な範囲、昼間はウインドブレーカーを脱いでほんのり暑い程度でした。良い選択だったと思いました。

伊東輪行イベント[スタート]

↓少々走って中原街道、ららぽーと横浜の近くですね。日曜のこの時間では車も多くなく普段より断然走りやすかったです。

伊東輪行イベント[中原街道]

アップダウンのある中原街道をこえて堺川サイクリングロードへ、境川遊水地公園で休憩を取りました。

雲一つない上にほぼ無風で非常に快適なライド!! このまま走れたら最高~☆

・・・だったのですが、湘南海岸に出たあたりから向かい風、向かい風、向かい風

時折松林の防風林の隙間から見える海は非常にきれいです。波が比較的大きくサーフィンをしている人がたくさんいましたね! 辻堂~大磯までの各ポイント全域でいいコンディションだったようです。

↓大磯直前まで来ました。せっかくなら記念写真を撮ろうと海の見える防波堤に来ました! 写真では海が写ってません・・・・ カメラを置く場所がどうしてもなく空しか写せませんでした。 3人の心の中にはしっかりと海の景色が刻まれているはず!!

伊東輪行イベント[大磯・人]

↓いよいよ小田原を通過して伊豆半島へ突入しました。

おそらく風は南西から吹いているらしく、走る方向が変わったもののいまだ向かい風、、向かい風・・・・

思ったよりも大幅に脚が消耗していってしまっています・・

ということで小休止。小田原から伊東までは4つの山岳で構成されておりその1つ目の山です。江の浦のあたりの歩道が広くなっている所での一コマ。

伊東輪行イベント[江の浦付近]

↓輪行イベントということでちょうどいいバックパックを探しており、このために新たに購入した[deuter RACE-X]☆♪

メインコンパートメントには12Lの容量を持ち、タウンユースからロングツーリングまでこなせる軽量なバックバック。

ドリンクを収納可能なサイドポケット、ハイドレーションバックを入れることが出来るポケットがありホースを出す穴からショルダーベルトに固定できるマジックテープまでしっかりと装備されています。不意の雨にも付属のレインカバーで対応することが可能!

バックパックの下の赤いライトが見えますか?バッテリー式のライトまで付属している至れり尽くせりな仕様であります。

[deuter RACE-X] ¥7,875(5%税込み)  (容量10LのRACEは¥7,350両方店頭にてご覧いただけます。)

伊東輪行イベント[ドイタ-RACE-X]

↓第1山岳を降りたところが湯河原、そこから第2山岳エリアをこえてきたのが熱海です。写真の空を見てください!雲一つございません。

非常にいい天気♪ 非常にベタですが、お宮の松での記念撮影。熱海で一番わかりやすい記念写真スポット。

実は向かい風に阻まれて時間がだいぶ押していました。遅めの昼食を伊東で堪能する予定だったものの

この時点ですでに13:00、

伊東輪行イベント[ベタですがお松の宮]

ほーむらん寿司さんで海の幸大満喫! とてもおいしかったです!

伊東輪行イベント[熱海ほーむらん寿司]

↓エネルギー補給をして元気を取り戻し、伊東を目指して南下します。多賀の辺りまで来ました。

見てください青空、雲ありません!!

伊東輪行イベント[多賀付近1]

このあたりではゴール地点が近づいてきてしまい、楽しいながらもなんだかさみしい気分・・・

伊東輪行イベント[伊東2]

景色のいいポイントで写真を撮りがてら休憩。この時の会話では「余裕があったら伊東から熱海まで戻ろうか~」なんて会話もあったくらい楽しいライドです。

伊東輪行イベント[網代・記念写真1]

伊東輪行イベント[網代・記念写真2]

↓最終目的地の伊東の市街に来ました。 温泉に入る前に輪行バックに収納をしました。

大切なバイクが問題無いように持ち帰るためにきっちりと収納します☆

伊東輪行イベント[輪行バック途中]

↓出来ました。全員定番のオーストリッチ。間違いありません

伊東輪行イベント[輪行バック完了]

↓最終目的地のお風呂です。伊東市街にある昭和9年に建てられた木造3階建ての趣深い建物

映画[テルマエロマエ]の原作の漫画でこの東海館が出ているそうです。

全面タイル張りで非常にいい雰囲気、たまたまほかにお客様がいなかったのでとてもリラックスしてライドの疲れをとることが出来ました。

伊東輪行イベント[温泉]

↓現在は建物の見学と、入浴で中に入ることが出来るようです。まるで[千と千尋の神隠し]の湯屋そのものといった佇まい。一見の価値ありです。

伊東輪行イベント[網代・記念写真2]

↓先ほどの温泉より徒歩7分で伊東駅、途中お客様オススメのひもの屋さんでお土産を購入。非常に丁寧なつくりでどの魚を見てもきれいです。

家に帰ってからいただきましたところ、私の人生の中で一番おいしい干物でした。塩分は少なめなのか魚本来の味を堪能できる上品な味!

次回伊東に行った際も必ず買って帰ると心に誓いました。

伊東輪行イベント[伊東駅]

伊東からは[踊り子号]でゆったりと電車旅。今回のライドの話や、ロードバイクに関するいろいろな話をしながら川崎まで帰りました。

予定では110㎞でしたが、結果的に118㎞のライド。湘南海岸に出てからの向かい風に悩まされなければ伊東から熱海まで戻ってからの輪行をしたことでしょう。それくらい気分爽快、走り応え満載の大満足ライドイベントとなりました。

さて、みなさん 次はどこに行きますか?

是非リクエストください!みんなでサイクルライフを楽しみましょう!

※輪行に慣れてない方もご安心下さい。輪行バックに詰める際も、パンク等のトラブルの際もスタッフがお手伝いさせていただきます。

とはいえ、自分でできるように練習もしておいてくださいね(笑)

SHOP INFORMATION

所在地
〒216-0006 神奈川県川崎市宮前区宮前平1丁目-7-8 宮前平レジデンス101
電話番号
044-863-7880
メールアドレス
グローブ宮前平店メールアドレスはこちら
営業時間
12:00~19:00
定休日
水・木曜日(祝日の場合は営業)
電車
東急田園都市線 宮前平駅より 徒歩5分
お車
駐車場は2箇所ございます。
タイムズ 宮前平第3(18台駐車)、三井のリパーク 宮前平1丁目第2(4台駐車)

※必ず利用証明書をカウンターまでお持ちください。