INFORMATION

【スタッフライドレポート】箱根・金時・足柄

2016.Sep. 20

9/19に予定していました箱根の山岳ツーリングですが、残念ながら悪天候のために中止となってしましました・・・

アテンド予定の店長遠藤はライドを本当に楽しみしていただけに残念で仕方ありません。

期待いっぱいだったこのの気持ちをどうしたらいいのでしょう、、、

写真も撮りつつライドをしましたので、その様子をこちらにぶつけたいと思います。しばしお付き合いくださいませ。

箱根山岳ライド

集合地点は小田急片瀬江ノ島駅、これより国道1号線を通り小田原を目指します。

総行程約140㎞ライド走り始めの平地区間は山に備えてのアップを兼ねてじっくりと走ります。

当日は、そこそこ風が吹いています、小田原を目指している間は基本、向かい風&横風・・・

しっかりと体が温まってきました!いよいよ箱根湯本より最初のヒルクライム。交通量の少ない旧道を登ります!!景色を楽しみつつ、苦しみつつ着実に標高が上がってい来ます。見晴らしの良い所では相模湾、小田原市内が垣間見えて登ってきた標高を実感しますね。

写真は・・・・ 必死でペダルを回しているので写真は撮れませんでした。

ジャーン! 凄い風と波!ここがどこだかわかりますか?

穏やかなイメージが一般的だと思うのですが、芦ノ湖なんですこれ☆

道を走っているときはさほど気にならなかったんですが、風の通りのいいところに来ると、なかなかの風速、雲の流れが早く雨が心配でした。

イベントの予定では芦ノ湖岸で焼き立てのピザの予定でしたが、当日は遠藤独り、楽しみを残してここはスルーし先を急ぎます。

仙石原はススキの穂がすでに出ている状況、ふわふわになったころに改めて見に来たいですね。

正面に見えるのが金時山。次はここを登ります。

金時山の山頂です☆ 車通りもほとんどなく静かな林道です。 箱根を登った足に追い打ちをかけます。

長いトンネルが今回のルートの最高標高地点、ここを超えた時の景色が楽しみですね。ロングライドではトンネルだったり、思いのほか遅くなって暗くなってしまう時がありますので、しっかりしたライトは常に装備してくださいね。

金時山を越えて、いよいよ足柄エリアへ到着。ここはかなりディープな林道です。ディープが過ぎて車もほとんど通らないらしく、木の枝、落ち葉、砂利などが満載林道! さすがにイベントのライドでは使えないくらいかな・・・ 下見にきてよかったです。

写真のような味わいのある橋があったりで、いろいろな意味で楽しめたルートでした。希望があれば紹介しますよ!!

いよいよ山岳エリアも終盤、基本下り基調でアップダウンを繰り返すルートを通り小田原を目指します。久しぶりに景色の開けたエリアにやってきました。疲労がたまってきた体には厳しいエリアの終わりが見えてきたことに、ある意味うれしくもあり、終わりが見えてしまう寂しさもあり複雑な気持ちの中ペダルを回します。

さて、小田原市街に戻ってきました。この辺りでは獲得標高約1800mくらいでしょうか。芦ノ湖での風と雲がすごかったときは、どうなるかと思いましたが、足柄エリアまで来た頃にはきれいな青空も見えて、結果いいライドになってくれました。

ここからは江の島までは大きなアップダウンはなく、淡々と目的地へ向かいます。

休憩に入った大磯駅付近のコンビニでは、GROVE鎌倉店のお客様に遭遇☆ しばし話をさせいただきました、トレーニングライドでの休憩中とのこと。 「次に会うときはサイクルパークフェスタですね!」なんて会話を最後にコンビニを後にしました。

目的地の江ノ島まで到着!今日も何事もなく帰ってこれてほっとしました。

以上、店長遠藤のスタッフライドレポートでした。

コンビニ休憩の時に話題にでた【アンカーサイクルパークフェスタ】は今週の土曜日です。

一緒に参加する皆様~!全力で楽しみましょうね!

SHOP INFORMATION

所在地
〒216-0006 神奈川県川崎市宮前区宮前平1丁目-7-8 宮前平レジデンス101
電話番号
044-863-7880
メールアドレス
グローブ宮前平店メールアドレスはこちら
営業時間
12:00~19:00
定休日
水・木曜日(祝日の場合は営業)
電車
東急田園都市線 宮前平駅より 徒歩5分
お車
駐車場は2箇所ございます。
タイムズ 宮前平第3(18台駐車)、三井のリパーク 宮前平1丁目第2(4台駐車)

※必ず利用証明書をカウンターまでお持ちください。